smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< マンダリンホテルで火災が発生!!日本人も宿泊客が入院 | main | タイのフルーツと来週の株式市場は波乱の予感!! >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

心配事が一つ解決!でも・・・

SET指数(情報提供ユナイテッド証券

本日のSET市場動向

SET指数 809.82 前日比-4.68(-0.57%) 高値815.16 安値809.31

売買代金(百万バーツ)11,411.134 出来高(千株)1,386,125

値上銘柄数95 変わらず140 値下銘柄数196

売買代金上位銘柄 TOP 17,574,700 現在値80.50(前日比-2.00) TTA 18,274,100 同53.50(同-2.00) PTT 2,735,400 同314.00(0.00)


まずはタイを含む東南アジア株式市場の本日の動きをロイターのレポートから。

東南アジア株式=シンガポールが5週間ぶり高値

[シンガポール 6日 ロイター] 6日の東南アジア株式市場では、シンガポール市場(STI)が0.6%上昇して約5週間ぶりの高値となった。取引システムの障害は投資家心理に影響せず、原油高を材料にセムコープ・マリン、ケッペルなどの石油リグ建設株が買われた。
クアラルンプール市場(KLSE)は0.07%高。ジャカルタ市場(JKSE)は0.28%高。ベトナム市場(VNI)は0.3%高。
一方、マニラ市場(PSI)は0.47%安。バンコク市場(SET)は0.57%安で終了した。

アナリストのなかには、投資家が米景気減速リスクを意に介していないことに警鐘を鳴らし、アジアにとって最大の輸出市場である米国の景気が減速すれば、アジア株は短期間で少なくとも10%下落するおそれがある、と指摘する向きがいる。

ジャカルタ市場では、同国中銀が政策金利を据え置いたことから、銀行株が下げて相場を主導した。しかしアナリストは、年内に利下げがあると予想している。

バンコク市場では、TMBバンク(TMB)が2.6%安。投資家は同行の業績見通しについて懸念した。


タイ株式市場(SET)は前日比-4.68と小幅な下落ですが、チャートを見ると細かく上下していて、売買代金上位10銘柄中プラスだったのは1社。変わらず4社、値下りが5社とさえない展開でした。
東南アジア市場より一足早く取引が始まった東京株式市場は日経平均が終値16257.00円(前日比98.55円高)と反発していますが、米国株安と円高進行を受けて先物主導で一時300円を超える大幅安となりました。その後ドルの戻りもあって先物が買い戻され、日経平均は急速に値を戻したようです。ただ、展開としては1日の上下の値幅が400円を超える荒っぽい値動きとなりました。

ECB(欧州中央銀行)の利上げ見送りが決定したようですので9月に予定されていた日銀の政策金利決定会合でも見送りになる見通しが強まりました。
クレジット問題で揺れている現在の金融市場の安定、火元となった米国経済の陰りを考えれば仕方ない事だと私は思っています。


本日はタイのニュースで特に気になるものが無かったので割愛しますが、日本に接近している台風9号が関東地方に上陸しそうです。
私は現在関東地区に住んではいないのですが、本日は風雨が強く、一時的に大雨が降ったりしてとても仕事がやりにくい一日でした。
台風の進路になりそうな地域の方はお気を付け下さい。


最後に、今日心配事が一つ解決しました。
実はここ2週間以上妻と連絡が取れなくて心配していました。
1週間くらい連絡が取れない事はたまにあるので最初の頃はあまり心配していなかったのですが、さすがに2週間以上連絡が取れないと車の運転をするので心配になります。
妻の携帯に電話しても、コールバックサービス(日本でいう留守番電話)のガイダンスが流れて呼び出し音になる事が全くありません。
普段はあまり電話しない家の電話に電話しても呼び出し音は鳴るのに誰も出ない。
色々な時間に掛けてみても誰も出ないので息子の携帯に電話したのですがこちらもタイ語と英語のガイダンスが流れてつながらないので本当に心配していました。
どうしたんだろ?事故にでもあって入院しているとか・・・ 妻のお父さんも家に居ないのかな? 電話に出ても言葉が通じないけど状況が知りたいし気になる。
色々考えて、妻の妹の子供、私にとっては姪にあたる女の子の携帯に電話してみようか。
でも言葉が通じないから困るし・・・ そうだ!まだ入った事は無いけど駅の近くにタイ式マッサージのお店があってそこにタイ人の女の子が居たからお客で行った事は無いけど何とかお願いして姪が電話に出たら通訳してもらって状況を聞こうか・・・ などと考えてお店に入る前に一応姪に電話してみると、また英語のガイダンスが流れていたのですがどうやらこの番号は現在使われていませんというようなことを言っています。
姪の電話が通じないと他に連絡の取りようがないのでいよいよ困って最後の手段として妻の住んでいるパヤオ県のパヤオの町にある日本語学校に連絡をして事情を話して妻の家に様子を見に行ってもらおうかと考えました。
そこは以前息子も通っていた事があるので住所を伝えてお願いしようかと思っていたのですが、やってくれるかどうかもわからないし、お金を先に振り込んでくれたらと言われたら更に時間がかかってしまいます。
でも他に方法が思いつかないので、そこに頼んでダメだったらどうしようかと思いながら
、タイの時間でも学校はとっくに終わっている時間だったのでネットで電話番号を調べて携帯のメモリーに入れて明日の早い時間にでも連絡取り合えず連絡してみるつもりでした。
その時間に何度電話しても出ないので諦め半分で日本時間の22時頃家に電話してみると
男の声で『ハロー』・・・誰だろと?思いつつ『ハロー』と言ってみると『パパか?』息子でした。
タイ語で『お母さん居るか?』と聞くと日本語で『ちょっとマッテ』しばらく待たされてようやく妻の『もしもし』ホッと安心しました。
事情を聞くと、妻の携帯が壊れて息子の携帯は止まっているとのこと。
家の電話は子機が壊れたので親機が鳴っても離れている事が多いから気が付かなかったようです。
心配していたこと、今日までのことを伝えると、『ゴメンナサイ。電話しようと思ってタ。あなたに今月はラムヤイ(タイ北部の果実)やる(収穫・運搬)からお金はダイジョウブと言ったけど、あんまり儲からなかったからお金なくてコマッた。でもあなたもタイヘンから・・・』私の母が今入院していてそちらにお金がかかるので9月はラムヤイのお金が入るだろうからお金は送れないと言っていたことを気にしていたようです。
9日(日曜日)に千葉まで母親の見舞いに行くので私も今月は色々大変なのですが、妻と息子の無事が確認できて良かったです。
何とかなるから来週送金するという事を伝えて電話を切ったのですが、心配事が一つ解決しました。
こんな事があると早くタイに行きたいと思うと同時に長男の私は自分の親のこの先の面倒のことも考えなくてはならないので物事簡単にはいかないなとつくづく思います。

父の話ですと、死にそうだとかそんな状況ではないのですが、脊髄を傷めて座る事が出来ず、病院のベッドで45度の角度でしか起きていることが出来ないので状態はあまり良くないらしいのですが、とにかく日曜日に母親の様子を見に行ってきます。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



相場師ブログランキング


at 23:43, kazz, 余談ですが・・・

comments(4), trackbacks(2)


at 23:43, スポンサードリンク, -

-, -

comment
meseyan, 2007/09/07 11:12 PM

よくなられる事を
お祈りします

kazz, 2007/09/08 4:05 AM

お心遣いありがとうございます。

心配していたことが一つ解決したので思わず書いてしまったのですが、経済関係のことを書いているブログで書くことではなかったと後で反省しています。

meseyanさんも来年タイに行かれるようですが、お気を付けて行って下さいね。

微笑みの国といわれるタイですが、犯罪に巻き込まれる日本人も多いですし、都会のバンコクと違ってチェンライ・パヤオは田舎でレンタカーや白タクを使わないと移動が大変ですので。

空港まで迎えが来るのなら安心ですが、そうでないなら国際免許を取得してレンタカーを空港で借りた方が良いかもしれません。

meseyan, 2007/09/08 4:49 PM

来週いきますよ
とりあえず日本人おのぼりさん
ツアーでバンコクを見てきます

それからこれこそ経済関係の
ブログで書くことではありませんが
私が祈れば本当に治ります
私の後輩のお母様は脳の関係の病気で絶対に二度と目は見えないと
医者に断言されましたが
今は立って歩いておられますよ
ご家族の協力が必要です
治ることを信じてください

kazz, 2007/09/11 1:53 AM

ありがとうございました。
返事が遅くなりましたが行く前にこちらのメッセージを見ていたので祈りながら高速を移動していました。
おかげさまで思っていたよりは回復していましたし、今後も祈り続けていけば早く回復する事を信じて続けてみます。

タイへの旅行、お気をつけて行って来て下さいね。










trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/61
追加経済対策, 2009/07/19 8:11 AM

追加経済対策

建築業界 不況, 2009/08/04 9:18 PM

建築業界 不況