smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< タイでもHDDカーナビが発売!! | main | 心配事が一つ解決!でも・・・ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

マンダリンホテルで火災が発生!!日本人も宿泊客が入院

SET指数(情報提供ユナイテッド証券

本日のSET市場動向

SET指数 814.50 前日比+3.64(+0.45%) 高値818.26 安値811.93

売買代金(百万バーツ)12,458.888 出来高(千株)1,926,576

値上銘柄数183 変わらず136 値下銘柄数119

売買代金上位銘柄PTT 3,480,000 現在値314.00(前日比+6.00) TTA 16,300,200 同55.50(同+3.50) 
PTTEP 5,401,500 同123.00(+2.00)


タイを含む東南アジア株式市場の本日の動きをロイターのレポートからお伝えします。

東南アジア株式=大半が上昇、SPは1カ月ぶり高値

[シンガポール 5日 ロイター] 5日の東南アジア株式市場は、大半が上昇した。シンガポール市場は海運のネプチューン・オリエント・ラインズ(NOL)など優良株主導で1カ月ぶりの高値に上伸した。
シンガポール市場のストレーツ・タイムズ指数(STI)は2.04%高。クアラルンプール市場(KLSE)は1.10%高。マニラ市場(PSI)は0.91%高。バンコク市場(SET)は0.45%高。
一方、ジャカルタ市場(JKSE)が0.02%安だったほか、ベトナムのホーチミン市場(VNI)は0.46%安だった。

バンコク市場では、銀行5位のTMB銀行(TMB)が4.3%高。同行は、10億ドル相当の株主割り当て発行に関するDBSとの協議を中止したと発表した。
バンコク市場では、海上運賃の上昇を材料に海運株が上げ、最大手のプレシャス・シッピング(PSL)は4.4%高、トレセン・タイ(TTA)は6.7%高、リージョナル・コンテナ(RCL)は5.1%高。(一部抜粋)


昨日上昇した市場が下げ、下落した市場が反発した形になっています。
タイ株式市場(SET)も寄り付きは上昇して始まったのですが、午後からじりじりと値を下げていく展開となりました。

東南アジア市場より先に取引が始まった東京株式市場は大きく値を下げています。
こちらもロイターからのレポートです。

東京株式市場では、日経平均が大幅続落。米国株高を受けて堅調にスタートしたものの、
このところの壁である1万6500円台で跳ね返され、上値の重さを印象付けた。ドル
が朝方の116円台から115円台に振れたこともあって後場には先物主導で売りが加速。
相場はほぼ全面安となり、日経平均は1万6100円台(前日比262.02円安)に下落した。


今週の東京株式市場は米国株式市場が上昇しても下落を続けていますね。
今週だけでも410円以上も下落しています。
この記事を書いている時間の欧州各市場も反落していますし、米国市場も寄り付きで下落から始まっています。為替も円高が進んでいますので、今晩の欧米市場の結果次第では明日更に続落する可能性がありそうです。


ここからはタイのニュースですが、バンコクの中心部にある『マンダリンホテルバンコク』で日本時間未明に火災が発生し、日本人を含む外国人観光客16人が負傷したようです。このホテルは日本人のツアーなどにもよく利用されているホテルでバンコク週報によると少なくても4人の日本人が火災に巻き込まれ、3人が入院中とのこと。現在のところ死者は出ていないようで、幸い大惨事には至っていないようです。

火災現場(写真提供バンコク週報



1〜8月のコメ輸出、10%増の520万トンバンコク週報より

商業省は9月5日、今年1〜8月のコメ輸出量が前年同期比10%増の520万トンに達したと発表した。同省は「世界市場でのコメ需要が増加しているため」とその理由を説明している。


日本では不評だったタイ米ですが、需要は多いようです。漫画『美味しんぼ』にも載っていましたが、炊き方によっては美味しく食べられるようですし、私はタイに滞在中は良く食べていますがそんなにまずくはないです。日本のお米の方がはるかに美味しいことは確かですが。


ヘロイン、シャン州からタイに大量流入かバンコク週報より

薬物制圧委員会北部支部によれば、ミャンマーのシャン州で約9トンに及ぶヘロインが密造され、その多くが年内にタイに流入する恐れがあるため、関係当局が警戒を強化しているという。ヘロインは、覚醒剤などに取って代わられ、1996年以降、タイへの流入が大幅に減少している。
チャンヤ支部長は、「シャン州では2万8800ヘクタールにも達する広大なエリアでケシが栽培されたとの情報を得ている。ケシからアヘンをとり、そのアヘンで作られるヘロインが今年、シャン州から大量に運び出されるのは確実とみている。タイ北部の国境地帯は現在でも薬物の密輸に頻繁に使われているが、今のところヘロインがどのルートでタイに持ち込まれるかは不明だ」と話している。
今年に入ってすでに北部のチェンライ、チェンマイ、パヤオ、メーホンソン、ランパン県で計115キロ程度のヘロインが押収されたが、先月だけでも押収量は50キロにのぼっており、密輸の増加傾向が顕著になっている。


20年以上前でしょうか?ゴールデントライアングルの一部だったタイでは世界に流通するヘロインの供給源となっていて、多くのタイ人もヘロインに手を染めていました。
タクシン前首相が就任する前に安価な錠剤型の覚せい剤がヘロインに取って代わりタイでの麻薬の主流になり、爆発的に流行しました。
覚せい剤は吸引すると眠くならないので、長距離バスやトラック、タクシーの運転手の間に広がり、中学・高校生にまで使用する人が増え大きな社会問題になっていました。
その覚せい剤もミャンマーで製造され、タイ北部を経由してバンコクに運ばれていたので北部のガソリンスタンドでは運転手相手に覚せい剤を密売していた所もあったようです。
7〜8年前にタイの妻の家に長く滞在していた時には連日テレビのニュースで摘発された人や押収された覚せい剤の映像を流していたほどです。

私の妻の住んでいる北部のパヤオ県もミャンマーから中部のバンコクに向かうルートの通り道となるので、この様なことが起こるとバンコクに向かう国道の至る所で検問が行われます。タイは鉄道があまり発達していないので長距離の移動は飛行機か長距離バスになるのですが、飛行機代は高いのでタイ人やお金に余裕の無い旅行者はバスでタイ国内を移動手段にしています。バスや車を使った移動では何度も検問に引っ掛かり長距離バスでさえも警官が中に入ってきてパスポートの提示を求められ、色々調べられたりするのであまりいい気はしません。

また、タイ政府はエネルギー確保のため石炭火力発電所の計画をしているそうですが、石炭による発電は環境破壊につながるため建設予定地の住民から反対運動が起こっているようです。
タイ政府は2021年までに発電容量を計2万5000メガワット拡大する計画で、このうち2800メガワットを石炭、4000メガワットを原子力発電でまかなう方針。しかし今回の反対運動で明らかになったように、石炭への国民の拒否感は強く、初の原子力発電導入も難航が避けられない見通しという記事がバンコク週報に詳しく掲載されています。

農村部では野焼きの時期にも煙で空気が汚染されていますし、渋滞で有名なバンコク市内では車の排気ガスによる空気の汚さは東京以上かもしれません。
エネルギー確保のためとはいえこれ以上の環境破壊を国民は望んでいないはずです。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



相場師ブログランキング


at 23:47, kazz, タイのニュース

comments(0), trackbacks(5)

スポンサーサイト

at 23:47, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/60
ネットが祭りに!ミス・アジア出場ルオ・マンチーの入浴動画が流出!「ミス・アジアの入浴事件」動画, 2009/10/21 12:07 PM

ルオ・マンチー ルオ・マンチー画像 ルオ・マンチー動画 ルオ・マンチー流出動画 ルオ・マンチー入浴動画 ルオ・マンチー入浴事件 ルオ・マンチーミス・アジア ルオ・マンチー中国 ルオ・マンチー

沢尻エリカ・奄美レイヴ・パーティで下着丸出し【画像・動画】, 2009/10/21 10:24 PM

「文春の「女が嫌いな女2009」でも堂々3年連続1位になったエリカ様の奄美でのセクシー写真。  7月、皆既日食を見に奄美へ行った沢尻エリカ様が、 そこで開催されたレイヴ・パーティに参加したときの、 下着丸出しのレア写真。

最も美しいフィギュア選手鐔ぅーラ・コルピ【画像&動画, 2009/10/22 12:51 PM

フィギアスケート選手と言えば韓国のキム・ヨナか浅田真央の名前が真っ先にあがるが、今、フィンランド選手のキーラ・コルピの人気上昇度が尋常でない。

倖田來未&misono主催!地下パーティーが話題, 2009/10/22 3:21 PM

スタートラインは同じく歌手。 そして、現在も現役バリバリの倖田 來未&misono姉妹。

アイドルも顔負けの美人女子プロゴルファー竹村真琴グラビア封印【パンチラ画像・動画】, 2009/10/27 10:35 AM

女子ゴルフの「マスターズGCレディース」(兵庫・マスターズGC)は23日に開幕する。20日は今季2勝目を狙う上田桃子(23)、主催者推薦で出場する