smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< また日米連鎖株安! SETは小幅ながら上昇!! | main | 8月最後のSETは今週初の大幅上昇!!3週間ぶり800ポイント超え >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

タイのたばこ・酒税の税率引き上げ

SET指数(情報提供ユナイテッド証券

本日のSET市場動向

SET指数 791.58 前日比−0.46(-0.06%) 高値800.40 安値791.51
売買代金(百万バーツ)13,603.151 出来高(千株)2,181,892
値上銘柄数170 変わらず110 値下銘柄数153
売買代金上位銘柄
PTT 4,047,300 現在値292.00(前日比+2.00)  PTTEP 8,604,200 同118.00(同+1.00) TOP 10,519,200 同80.00(+2.00)


昨晩のNY株式市場の反発を受けて東京株式市場も反発。寄り付きから200円を越す上昇となりましたがその後は高値圏でもみあい、円高を警戒して上値が重い動きとなりました。

東南アジア株式市場もNY株式市場の上昇を受け大半が上昇、バンコク株式市場(SET)も寄り付きは800ポイントを超える続伸で始まりましたが、終値では小幅安となりました。石油相場の上昇を受けてエネルギー大手のPTTが7%上昇しています。


この記事を書いている時点で欧州市場は続伸して始まっていますが、その後しりじりと下げていて、ダウNY市場は寄り付きは反落から始まっているようです。
明日の東京・アジア市場はどうなるのか?米国下げれば日本も下がるなんでしょうか?
もう夏も終わりに近づいているのでそろそろ涼しい顔で市場の動きを見ていたい今日この頃です。


バンコク週報の29日のニュースですが、タイのたばこと酒税が税率引き上げとなるそうです。

閣議決定、たばこ・酒税の税率引き上げ

チョートチャイ副政府報道官は28日、閣議決定に伴い、たばこ税と酒税が29日から増税されることを明らかにした。
これにより、酒は1本9〜12バーツ、タバコは1箱1〜3バーツの範囲で増税されることになる。財務省では、酒税の増税はメーカー間の公正な競争を実現するためと説明している。また、今回の増税で税収が年間60億バーツ程度増加するとともに、酒・たばこの消費を抑制できると政府は期待しているという。
一方、シンハビールの製造販売元ブンロート・ブルワリー社首脳は、「今回の増税は国民の健康に配慮したものではなく、単に税収拡大を狙ったもの」と指摘している。


政府は国民の健康の為の飲酒、喫煙の削減が狙いと言っていますが、実際にはブンロート・ブルワリー社首脳の言っていることの方が本当の狙いでしょうね。

ただ、実際にタイではここ数年たばこやお酒に関する規制が厳しくなっていて、まだ私は見た事がないのですが、たばこのパッケージにたばこが原因で咽頭がんになって亡くなった人の喉を切開したグロテスクな写真が印刷されていて『あなたもこうなりたいですか?』という警告の文字が書いてあったり、お酒の広告看板に対する規制が行われたりしているようです。

バンコク市内では深夜12時を過ぎると飲食店でもお酒を出せなくなってきていて一時は深夜に警官が見廻りに来たりしているということがとあるタイ在住の方のブログに書いてあったのを見た事があります。

私も2年ほど前に仕事の休みをもらい妻の所に滞在していた時に免税店で買っていったたばこが無くなったので街に買い物に行く途中のセブンイレブンで買おうと思って立ち寄ったのですが、いつもはレジの後ろのケースに陳列してあるはずのたばこが見当たりません。『たばこありますか?』くらいのタイ語は話せるのですが、なんとなくタイ語で言うのを躊躇してシャツのポケットの中からカラになったたばこの箱を見せて『ミーマイ?(ありますか)』と聞いたら従業員が後ろに掛かっていた黒い布をめくるとそこにはいつも通りにたばこがありました。『なんで隠してあったのかな??』と心の中でつぶやいたのですが、その時は深く考えずに店を出ました。
今思うと、確かにその頃のタイのテレビでもタイ国内のドラマではたばこを吸っているシーンは無かったと思いますし、テレビで放送されていた海外の映画などでもたばこにモザイクが掛かっていました。
たばこは体に良くないからわざわざモザイクを掛けているんだと思っていましたが、その頃から規制が始まっていたんですね。

日本では信じられないことですが、10年以上前にはタイでは飲酒運転も田舎では摘発されていませんでした(バンコクは知りませんが)。当たり前のことですが、あまりの飲酒事故の多さに飲酒運転も規制されるようになったようです。
まだ妻と入籍する前には、タイの正月(ソンクラー)には飲酒運転が当たり前のように行われていて、毎年この時期には多くの事故が起こっていました。

この時期にタイに居て、街のドンチャン騒ぎを見に行った時に、前を走っているピックアップトラックが右にふらふら左にふらふらしていて『前の車危ないな〜』と言っていると妻が『アノ人お酒飲んでマーウ(酔っ払っている)だから先にイクいいよ』と言ったので加速して横を抜き去る時に運転者の顔を見ると明らかに酒に酔って日に焼けた顔が赤くなっていたのには驚きました。
『タイはお酒飲んで運転してもいいんだ?』と聞くと、『イイじゃないケドダイジョウブ』と言っていたのを思い出します。

そんなタイもだんだん変わってきていますけど今でも田舎では密造酒も売られていて、バンコクのように経済的に豊かな人が多い街ではあるかどうかわかりませんが、収入の少ない田舎の人々にとってウイスキーは高いので安くて酔える密造酒を付き合いで何度か飲まされたことがありました。
アルコール分が高いので飲むと喉にクっとくるのでその後に水を飲みます。
確かに酔えるのですが、決して美味しい物ではなかったです


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



相場師ブログランキング


at 23:48, kazz, タイのニュース

comments(0), trackbacks(4)


at 23:48, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/56
立海情報, 2007/08/31 11:48 AM

立海に関する情報が満載です!!

名刺デザイン詳細, 2007/08/31 3:28 PM

名刺デザインの情報です。お得な情報や隠れた情報、多数掲載しています。

大阪市営地下鉄定期券販売時間情報, 2007/08/31 5:26 PM

大阪市営地下鉄定期券販売時間についての詳しい情報を掲載しています。

もし人間関係がもっと上手になりたいと思ったら利用してみてくださいね。, 2007/10/07 12:13 AM

突然のトラックバック失礼しました。