smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< タイ証取急反発、20日4.4%高 | main | アジア市場が軒並み反発!! >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

クボタ、タイで安価型トラクター製造

SET指数(情報提供ユナイテッド証券

21日のタイ株、大幅反落3.5%安newsclip.beより

21日のタイ株式市場は大幅反落。タイ証券取引所(SET)株価指数終値は前日比27.62ポイント(3.49%)安の764.40ポイントだった。
セクター別の下げ幅は、銀行4.4%、金融4.6%、石油化学3.9%、建材4.7%、エネルギー4.3%など。
アユタヤ銀行(BAY)が8.8%、バンコク銀行(BBL)が5%、PTTエクスプロレーション・アンド・プロダクションが7%下げた。

SET市場動向

SET指数 764.40 前日比−27.62 −3.49%
高値 797.13 安値 764.40
売買代金(百万バーツ)20,490.856 出来高(千株)2,683,908
値上銘柄数54 変わらず41 値下銘柄数355
売買代金上位銘柄
PTT 7,530,900 276.00(前日比-12.00) PTTEP 9,730,200 106.00(同-8.00) KBANK 12,455,900 73.50(同-2.00)

本日の東京市場は円安を好感して一時350円を超える続伸で16000円台に乗せましたが、上値では戻り売りも多く終値は15901.34円。前日比+168.86円で取引を終了しています。

アジア市場は大半で下落しましたが、昨日まで連休で休場していたマニラ市場は出遅れ感からか6年超ぶりの大幅上昇、先週末比+9.82%となりました。
欧州市場も概ね上昇していますが、NYダウは米財務長官の、現在の流動性問題に対する簡単な解決策はないという発言を嫌気して寄り付きは反落からのスタートとなっているようです。
タイSETも昨日の上昇分が殆ど無くなってしまうくらいの大幅な反落となってしまいました。外国人投資家が大きく売り込んだようです。

バーツも先週末3.3円の時間がありましたが、今日は4.5円以上と少しバーツ高となっているようです。

タイバーツレートはこちら

newsclip.beにサントリーが東南アジアの拠点としてバンコクに事務所を開設するという記事や米穀物商社のカーギルがタイで加工でんぷんを製造する記事と共にクボタの記事が掲載されていました。

クボタ、タイで安価型トラクター製造

クボタは20日、タイ王室系素材大手サイアム・セメント(SCC)と合弁でタイにトラクターの製造会社を設立すると発表した。総投資額17.6億バーツ。主にタイの国内市場に供給し、2010年で売上高70億バーツを目指す。将来的には東南アジア、欧米に安価型トラクターを輸出する計画だ。
新会社は「サイアムクボタトラクタ」。東部チョンブリ県のアマタ・ナコーン工業団地に工場を設け、2009年3月に製造を始める予定。出資比率はクボタ60%、SCC40%。年産能力は2.5万台。
販売は、クボタとSCCのタイ合弁会社で小型ディーゼルエンジン、耕うん機の製造販売、トラクターなど農業機械の販売を手がけるサイアム・クボタ・インダストリー(SKI)が担当する。SKIの06年業績は、売上高102億バーツ、最終利益6.4億バーツ。
タイでは農家の所得増加、人手不足などでトラクターの新車市場が拡大中。クボタは筑波工場からの輸出でタイの需要に対応してきたが、韓国やインドなどの安価型製品に対抗するため、現地生産が必要と判断した。


私の妻がタイ北部に住んでいるのですが、産業は少なく、農業の従事者が殆どで、若者は都市部や工業地帯に出稼ぎに行っています。
以前に比べ機械化は進んでいますが、いまだに田植えや収穫時の稲刈りには人を雇って作業していることが多いですね。
妻の友人の家では中古のトラクターや耕運機を販売・レンタルしていたようですが、値段が高いのか使われているのを見かけたことは殆どありません。
1日農作業の手伝いをして日当は120バーツ(400円位)と聞いた事があります。
安価な製品が出回れば農作業も大分楽になりそうです。


タクシン前首相が買収してオーナーになったプレミアリーグのマンチェスターCが開幕から好調で、現在3連勝中です。
プレミヤリーグの中ではタイで一番人気の強豪マンチェスターUにも勝利していますし、前首相がオーナーということもあってタイでは今シーズン注目のチ−ムになりそうですね。

週明けから上昇・下落と乱高下しているタイ市場。東京市場も2日連続の上昇となっていますが、先の読みづらい不安定な状況と払拭できない信用収縮懸念など、市場が安定するにはもう暫く時間がかかりそうです。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



相場師ブログランキング

at 23:45, kazz, タイの経済ニュース

comments(7), trackbacks(3)


at 23:45, スポンサードリンク, -

-, -

comment
meseyan, 2007/08/23 3:23 AM

はじめまして
カーギル タイで検索して
きました

よろしくお願いします

meseyan, 2007/08/23 12:21 PM

kazzさんへ

で いきなり
ぱくりました
農村部にお詳しいのですね

kazz, 2007/08/24 3:49 AM

meseyanさんへ

参考になるにならどんどん使ってくださって結構ですよ。

ここ最近は行けていないのですが、妻と子供がタイ北部で生活しているので行った時の記憶でしかありませんが多少知っている程度で詳しくはないです。(^^;

家から車で走って最初の信号を見るのが30分以上かかる田舎です。

meseyan, 2007/08/24 7:50 AM

差し支えない範囲で
お答えください

チェンライより北でしょうか?

kazz, 2007/08/24 6:34 PM

パヤオです。
バンコクからは飛行機でチェンライ国際空港まで行って車で小1時間の所です。
まだできてから行っていないのですが、最近パヤオにロータスができた様です。以前はチェンライのビッグCにまとめ買いに行くのが好きでした。

meseyan, 2007/08/24 11:20 PM

おおお パヤオ県ですか?
私も少しだけかかわりがあります

kazz, 2007/08/27 12:17 AM

東北部(イサーン)にはもっと田舎の地域もあるのでしょうが、パヤオも北部ではかなりの田舎です。
湖がある以外は特に特色も無い田舎の町でロータスが出来る前(私の知っているとき)は小さなデパートがあるくらいでした。チェンマイとチェンライに挟まれているので空港もなく、先日妻に聞きに行かせたところ、町中以外はADSLも開通していないようです。
ネットで見ていると、意外にチェンライには日本人の方がいらっしゃるようですがパヤオは少なそうです。










trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/51
ネットビジネスを楽しみましょう, 2007/08/22 7:50 AM

まじめなサラリーマンの福田さんがネットビジネスで400万円も収入を 得た方法を、惜しげもなく披露しています。 素人サラリーマンが片手間コピペのみで月収520まんえん! 素人サラリーマンが片手間コピペのみで月収520万円!!とにかく即効で稼ぐ方法

すみれおしゃれ工房で魅惑のヘルシー, 2007/08/22 7:52 AM

    夕暮れ時の海景色

松野 のブログ, 2007/08/22 12:41 PM

ドリアンってそもそも美味しいのかな…。 無臭にまでして食べるものなのかな…。。 私はそのままにしてほしい派