smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< またまた世界的な株安です | main | またまた世界同時株安か? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

バーツ高の影響でまたも工場閉鎖

SET指数(情報提供ユナイテッド証券

本日のSET指数は830.29 前日比−3.18 で小幅ながら続落で取引を終了しています。
午前中のグラフは大きく動いていて、高値が844.75 安値は820.03と差が25ポイント近くあります。
売買代金24,132.303(百万バーツ) 出来高2,638,749(千株)
値上銘柄数134 変わらず139 値下銘柄数182 となっています。

ここのところ売買代金上位銘柄にPTTがいつも入っていますね。
PTTはエネルギー関連企業で石油や天然ガスの会社です。
タイのガソリンスタンドでもロゴマークをよく見かける大手企業で、子会社に石油化学大手やガソリンスタンドの経営会社なども持っています。
パンローリング社から出版されている『タイ株投資完全マニュアル・特選41銘柄』でも推奨されているのですが、本日の株価が302.00バーツ(−4.00)。本には2007年2月の株価が載っていて208.00バーツ!半年で約100バーツも上がっているんですね。

ついでに推奨されている銘柄を3社ほど調べてみましたが、上がってはいますがPTTほどの大きな上がりではありませんでした。
3社ほどしか見ていないので、もしかしたらもっと上がっている銘柄もあるのかもしれませんが、それは今度じっくり調べてみます。

昨日もお伝えしましたが、バーツ高の影響による新たな工場閉鎖のニュースが今日も出ています。


ユニオン・フットウェア、5工場を閉鎖バンコク週報より

サハ・ユニオン傘下のSET(タイ証券取引所)上場企業、ユニオン・フットウェアは8月1日、バーツ高の影響を受け、同社の5工場を今年中に閉鎖すると発表した。同社収益の90%以上はナイキ製品の生産によって賄われていた。

同社のソンサク・マネージング・ダイレクターは「5工場の閉鎖は段階的に行っていく。4700人の従業員には賃金の支払いと再就職の斡旋を約束する」と説明した。


バーツ高によって安くて安定した労働力がコストのかかるものになってしまったので、タイでの生産に意味が無くなってしまったようですね。
このままバーツ高が続けば輸出で稼いでいるタイの産業にも大きな打撃となってしまいます。外国の企業がベトナムや中国に生産拠点を移してしまえば産業は衰退して株価も下がってしまうでしょうし、アジアのデトロイトと言われているタイの自動車産業も安泰とはいかなくなります。

今日も夕方には1バーツ3.5円前後だった為替レートも夜には3.9円辺りまで上昇していました。
取引時間の関係で日本時間の夕方の方が安いんでしょうか?

タイバーツレート


コシット副首相、中銀のバーツ高対策を評価
バンコク週報より

コシット副首相兼工業相は1日、先に中央銀行が導入したバーツ高対策はバーツ高昂進に歯止めをかけるのに有効であり、追加措置は不要との認識を示した。コシット副首相によれば、今月6日に経済推進委員会が開かれるが、ここでは、中銀のバーツ高対策のほか、クルククライ商業相の求めている対外投資の促進策導入などについて協議される予定という。

また、民間団体・タイ工業連盟のサンティ会長は、「中銀の対策でバーツがやや値下がりしたことに満足している。今も外国から証券市場へ資金流入が続いており、バーツ高抑制が難しいことを理解している」と述べた。


現状を見る限り有効とは言えない気がするんですが・・・

それでもタイの証券市場に今まで以上に海外からの投資を増やそうと、先月末こんなことが東京であったようです。

タイ証券取引所、東京で説明会を開催
バンコク週報より

SET(タイ証券取引所)は7月30日、日本人投資家のタイへの投資促進を目的として、東京で説明会を開催した。SETのパタリーヤ所長は「説明会には銀行、保険などの金融機関をはじめ、70名にのぼる機関投資家が参加、タイへの投資に興味を示した。参加者からはタイの政治・経済状況についての質問が多く寄せられた」と説明した。


現在、中国を始めとしたアジア株市場が大きな関心を集めていますので、多くの金融関係者が集まったようですね。
私もこれからタイ株に投資をしようとしている者ですが、今以上に海外からの資金が流入してくるとバーツ高が収束するのは更に難しくなる気がするのですが・・・


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



相場師ブログランキング

at 23:35, kazz, タイの経済ニュース

comments(0), trackbacks(2)

スポンサーサイト

at 23:35, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/40
タイのうんちく, 2007/08/13 1:19 PM

硬貨は25サタン、50サタン、1バーツ、2バーツ、5バーツ、10バーツがある。1バーツと2バーツは色も同じで、大きさもほとんど変わらず、見分けがつきにくく不評である。そのためか、2バーツ硬貨には青マジックなどで「2」と書いてある物をよく見る。かつてはアルミニウム

VISTA ファンド 投資信託, 2007/08/19 12:52 AM

投資信託の中でVISTAというファンドがあります。 VISTAはマザーファンドを通じて、主にベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコアルゼンチン)諸国の関連株式等に投資することによって信託財産の中長期的な成長を目指します。