smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< タイのメイド喫茶が摘発! | main | ユナイテッド証券のログイン完了!! >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

週明けの株価に注目!!

  SET指数(ユナイテッド証券のウェブサイトより

こんばんは。
2日更新が遅れてしまったので金曜日のチャートを日曜日に書き込む結果になってしまいました。週末金曜日のタイ市場の動きは、取引開始から前日比7ポイントUPでスタートし、午前の取引終了時には当日最高値の856まで上昇した後徐々に下降し、前日比+3.28ポイント 850.54で取引を終了しています。

バーツ高対策立案、財界に丸投げnewsclip.beより

タイのスラユット首相は20日、ドル買い・保有の後押しと中小企業の資金繰り支援を中心とするバーツ高対策を承認した。民間からバーツ高への対応が鈍いと批判を受けた後、財界団体の提案をほぼそのまま受け入れた形で、政府の経済運営能力にまたしても疑問符がつく結果となった。
対策の骨子は、▽現在14日以内に制限している輸出業者の外貨保有を無期限とする▽一般個人の外貨建て預金口座を解禁▽輸出業者に対する原料輸入関税還付の迅速化▽国営企業による外貨建て債務の前倒し返済▽バーツ高で経営難となった中小企業の救済基金設立――などで、24日の閣議で正式に承認する。
バンコク外為市場のバーツ相場は05年12月の1ドル=平均41.1バーツが06年12月35.8バーツ、今年6月34.6バーツと上昇を続け、先週から今週にかけては一時1ドル=33.2バーツ


中銀、バーツ高対策で外貨保有規制緩和へバンコク週報より

タイ中央銀行は、バーツ高昂進に歯止めをかけるため、外貨規制の緩和措置を導入する方針だ。閣議承認後、個人はドル建て口座を開設し、10万米ドルまでの預金が可能になるほか、企業は15日というこれまでの期限を越えて米ドルを保有することができるようになる。タイ中央銀行のタリサ総裁によれば、「中銀はバーツ高対策として、財務省に8つの措置導入を提言した」とのことだ。


ここのところ、私のブログもタイの経済ニュースもバーツ高に関するものが多くなっていますが、タイの政府としても本気で取り組まなければならない大きな問題となってきています。

また、株価同様首都圏では土地も値上がりしているので、バブルの様相を呈してきています。


BTS駅エリアでコンドミニアム建設ラッシュバンコク週報より

スカイトレイン(BTS)駅タクシン橋周辺とその路線延長先であるトンブリ地区がコンドミニアム建設ラッシュを迎えている。ディベロッパーの多くはランド・アンド・ハウス社、TCCキャピタル・ランド社などの大手で、現在同エリアで7棟のコンドミニアム建設が進められている。なお、土地価格はここ2年で約4倍に上昇、コンドミニアム販売価格は1平方メートルあたり6万バーツが相場となっている。


現在バーツ高が続いている上、コンドミニアムや賃貸物件の家賃が値上げされているという記事も先日目にしましたので、バンコクで生活する日本人の方にも大きな負担となっているのではないかと思います。私の妻が住んでいる北部の田舎の土地も値上がりしてくれれば良いのですが、それは無さそうですね。


好調な株価も、タイの情勢が不安定になってきています。週明けには下げて行くかもしれません。


タイ軍政トップ、緊急事態宣言発令せずnewsclip.beより

タイのテレビ報道によると、タイ軍事政権トップのソンティ陸軍司令官は22日夜、バンコクのプレム枢密院議長宅前で反軍政派市民と警官隊が衝突したことについて、現時点ではバンコクに緊急事態宣言を発令しない考えを示した。
警官隊は午後9時ごろ、催涙ガスを撃つなどし反軍政集会の強制排除を図ったが、集会参加者に押し戻され失敗した。テレビ報道によると、午前零時過ぎに再度強制排除を図る見通しという。

タイ国王側近宅前の集会、催涙ガスで強制排除

タイのテレビ報道によると、タイ警察は23日午前零時までに、バンコクのプレム枢密院議長宅前の反軍事政権集会を強制排除した。警官隊は催涙ガスを撃ち込んだ後、数百人が盾をそろえて前進。集会参加者はペットボトルを投げたり傘で殴りかかったりしたが、最終的には追い散らされた。
昨年9月のクーデター後、反軍政派の市民と警官隊が本格的に衝突したのは今回が初めて。双方にけが人が出たもようだが、詳細は明らかになっていない。

昨年のクーデターは成功に終わりましたが、国民は現在の軍事政権の政策に不満があるようですね。早く総選挙が行われて、以前のように民主政治に戻って欲しいと思っているようです。

市場にも影響がありそうなニュースですので、月曜日の株価の動きに注目です。

at 23:33, kazz, タイの経済ニュース

comments(2), trackbacks(0)


at 23:33, スポンサードリンク, -

-, -

comment
まいこ, 2007/07/24 1:16 AM

kazzさんこんばんは、今日のタイ株価は大きく下落してスタートした後、大きく値上がりしました。私は、まだタイ株 購入(参加)出来ていません。今後の相場を読むにも全く方向感が読めません。kazzさん、私 様子みるしかないのでしょうか???購入時 教えて下さい。全然わかりません。宜しくお願い致します。

kazz, 2007/07/24 5:36 PM

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、私は色々調べたり知ったことをブログに掲載していますが、アジア株に関しても初心者です。
人にアドバイスが出来るほど詳しい訳ではありませんし、購入時は各自の判断だと思いますよ。
私自身は現在のバーツはちょっと高いと思っていますので投資で利益が上がっても為替で帳消しになってはと思いもう少し様子を見ようと思っています。
本日のレートでは3.6円前後になっているようですが、為替の状況を見ると今日はドルが売られて円が買われているようなのでその影響もあるでしょう。
理想は3円から3.3円位に落着いてくれれば良いと思っています。お役に立つアドバイスにはならないと思いますが、外国株に投資するときは、株価ももちろんですが為替にも気を配られた方が良いですよ。










trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/30