smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 高いタイバーツの影響 | main | 日本から海外の口座へ送金 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -

SET指数は好調維持!

こんばんは。
本日もタイ証券取引所(SET)指数は小幅ながら続伸しています。
取引開始から午前10時過ぎ(現地時間)までは下げ基調で進んでいたのですが、その後回復して午前中は825の付近でもみ合っていました。
午後になってじわじわと上げ始め、終値は832.38 前日比+8.45で取引を終えています。


SET指数(情報提供ASIAN VALUE.COM

昨日もお伝えしたここの所のバーツ高は私にとっても、またタイに投資をなさっている方にとっても頭の痛い問題となっていますが、本日こんな記事を見つけました。


タイ中銀、「バーツ高は近く修正される」

タイ商工会議所、タイ工業連盟、タイ旅行代理店協会の代表は5日、中央銀行側と景気、バーツ相場などについて意見を交換。ここで、バーツ高昂進に対策を講ずるよう中銀に要請した。だが、中銀は、近く相場が修正され、バーツ安に転ずるとして、それまで辛抱するよう求めたという。

本当にこのようになってくれると良いのですが。

株式市場の好調を受け、こんな記事もありました。


UTCC、経済成長率見通しを上方修正

タイ商工会議所大学(UTCC)経済ビジネス予測センターは、SET(タイ証券取引所)の平均株価急騰を受け、今年の経済成長率見通しを3.5〜4%から4〜4.5%に上方修正した。同センターのタナワット所長は「外国人投資家がタイの頑強なファンダメンタルズ(基礎的条件)を好感している。今年第4四半期の投資および消費は回復するだろう」と分析した。【バンコク週報より引用

ここの所低迷しているタイの国内消費にも好影響がありそうな反面こんな記事もあります。

ファミリーマートのタイ子会社サイアム・ファミリーマートは年内に不採算の100店を閉鎖する一方、新たに60店を出店、既存の60店を改装する。現在の店舗数は約500店。昨年の売上高は62億バーツ、タイのコンビニエンスストア市場のシェアは約10%。
サイアム・ファミリマートは昨年末で約12億バーツの債務超過になるなど経営不振が続いていた。ファミリーマートは年内にサイアム・ファミリーマートの増減資を行い、借入金を返済、債務超過を解消する予定。【newsclip.be

あくまでも私の印象ですが、タイのコンビニ、特にセブンイレブンの出店数はもの凄いもので、バンコク市内のとある通りには、100メートルの間に反対車線も含めると3軒もセブンイレブンがあるくらいです。
ファミリーマートがタイに進出している事は10年ほど前から知っていました。
新空港ができる前のドンムアン国際空港から国内線の空港に向かう途中にあったので何度か立ち寄ったことがあるからです。
ただ普段は、妻の住む北部の田舎町に直行するのでバンコク市内の状況は一部を除いて殆ど知らなかったのですが、ファミマも10%のシュアがあったんですね。

タイに行ったことがない方はご存じないかと思いますが、タイには伊勢丹や東急もありますし、今は無いかもしれませんが以前は大丸もありました。(曖昧ですみません)
イオングループのジャスコも進出しています。日本では100円ショップとしてお馴染みのダイソーも10店舗以上出店しています。タイでは60バーツ(現在のレートで200円以上!)ショップとなっているようです。
まだ行ったことが無いので今度バンコクに行く機会があればどんな品揃えなのか興味があるので覗いてみたいと思っています。

at 23:30, kazz, タイの経済ニュース

comments(2), trackbacks(0)


at 23:30, スポンサードリンク, -

-, -

comment
mucho, 2007/07/08 8:41 PM

kazzさん、だんだん佳境に入ってきて今後の展開が楽しみですね。私が興味あるのはタイバーツをどうやって証券会社に送金するかということと、投資銘柄選択をどうするかということです。一度あきらめたタイ株投資なので今後の展開に非常に関心があります。がんばって下さいね。

kazz, 2007/07/09 7:23 PM

muchoさんはじまして!
コメントありがとうございます。タイへの送金方法に関しましては、ちょうど今晩の題材にするところでした。
銘柄選びは私もこの先の重要課題としていますが、いくつかわかっている事を近日中にブログに載せる予定ですのでもう暫くお待ち下さい。

ご覧頂いていると思うと頑張りがいがあります!
今後とも宜しくお願いいたします。










trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/19