smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
profile
                                                  アマゾン書籍検索                                                   
recommend
recommend
recommend
recommend
Google Adsence
ブログの殿堂
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気blogランキング
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

人気ブログランキング
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< SET所長「政府の経済政策は市場に好影響を与える」 | main | サイアムマクロ、2008年2桁上昇を予定 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

タイは万仏節の祝日 SETは休場も日経平均が大幅反発!!

kazzです。
本日タイは祝日のため、タイ証券取引所(SET)は休場となっています。

21日、タイは万仏節の祝日newsclip.beより

【タイ】タイは21日、万仏節(マーカブーチャー)で祝日となる。

在日本タイ大使館のホームページによると、万仏節は「陰暦3月の満月の日に釈迦がウェールワン寺院を訪れた際、悟りの境地に達した1250人の弟子が偶然一堂に会したという奇跡的な出来事を祝う日」。タイでは人々が寺で説法を聞き、手にロウソクを持って本堂や仏道を3巡する。



仏教国タイらしい祝日ですね。

経済ニュースではこんな記事を見つけました。

2008年1月の産業信用度指数が上昇アジアンバリューより転載

タイ産業連合によると、08年1月の産業信用度指数は07年12月の79.8ポイントをはるかに上回る86ポイントとなり、過去8ヶ月で最高を記録した。この産業信用度指数は35の産業、620人の経営者から調査したものである。

指数上昇の主な要因は、月給の上昇やボーナス支給による好調な消費と見られている。また外的な要因として、アメリカ経済が停滞したにもかかわらず、ヨーロッパ、オーストラリア、日本、ASEAN諸国の市場は順調に拡大し続けていることがあげられる。

同連合のAdisak Rohitasun副チェアマンは言う。「今後3ヶ月で指数は102.6ポイントに到達すると予想される。それは企業家が政府の経済振興政策を評価していることを意味する。政府は海外投資家の信用も回復させるだろう」。

出所:MCOT 2008年2月20日


タイは休場でも、世界の株式市場では取引が行われています。
米国・東京株式は大きく反発。東南アジア株式市場はまちまちですが、ベトナムが大きく下げています。

[ニューヨーク 20日 ロイター] 米国株式市場は反発。コンピューター・プリン
ター大手ヒューレット・パッカード(HP)の明るい利益見通しを受け、ハク株が上昇した。米連邦準備理事会(FRB)が今後も利下げを続けるとの期待が市場心理を押し上げた。
ダウ工業株30種.DJIは90.04ドル(0.73%)高の1万2427.26ドル。

[東京 21日 ロイター] 東京株式市場で日経平均は大幅反発。後場では一時、前
日比で400円を超す上昇となった。大引けにかけて上げ幅を縮小したものの、終日高値
圏での推移となった。
日経平均株価終値13688.28円(前日比+377.91円)

[シンガポール 21日 ロイター] 21日の東南アジア各国の株式市場はまちまち、ホーチミン市場が続落したのに対し、シンガポール市場はSTエンジニアリング、ノーブル・グループなどこのところ下落していた銘柄が主導し、反発した。

ストレーツ・タイムズ指数(STI).FTSTIは0.92%高と、今週最大の上昇率となった。ジャカルタ市場.JKSEは1.67%高。

一方、クアラルンプール市場.KLSEは1.38%安、マニラ市場.PSIは0.16%安、ホーチミン市場.VNIは4.6%安。バンコク市場.SETIは祝日のため休場。

ホーチミン市場では、今週3回目となる、4%超の下げ幅を示した。1月のベトナムのインフレ率が推計14.1%と、10年超ぶりの高水準に達したことが警戒された。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気blogランキングへ



相場師ブログランキング

JUGEMテーマ:ニュース


at 23:50, kazz, 市場の動き

comments(0), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 23:50, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://thai-stock.jugem.jp/trackback/118